アイディアで人はここまで行動を変える例


volkswogenが社会を少しだけかえるためのプロジェクト「Rolighetsteorin」を展開しています。
エスカレーターの変わりに階段を使う事を推奨するプロジェクト。人々に階段を選択させる為に階段にセンサーを埋め込み、ピアノの音が鳴る仕組み。

すごい効果を発揮しているのが映像でわかります。
音が鳴るならって階段を使ってみたくなる気持ちがわかります。
それでも、こうも効果があるのはすごい。
こういう風に自然にそうしてもらえるのってすごいと思います。

もう一つ。

ゴミ箱にゴミを捨てると言う動きに楽しさをプラスして、ポイ捨てを防止しようというものです。
ちょっと試してみたくてゴミを探して捨てる人がいて、っていうのが面白い。
その行為自体が楽しくて面白いなら人はやってみたくなるものなんですね。

とても参考にさせてもらいました。

ありがとう☆

コメント