ページ

2009年11月4日水曜日

Twitter入門日記

Twitterを初めて数ヶ月。
ようやく、その世界のルールと意味が少し解ってきたw
最初はなうなう言ってって、みんな方言かと思ってたけど、(ある意味ネットの方言だけど)
今では違和感なく溶け込めました。。。w


・@●●つきのメッセージの謎


@名前 + 半角スペース+メッセージで、その人に向けたメッセージ(返信)になるらしい。
うちの場合は

@hiromingo 

となっていて、横のばーに表示され、それを押すと、自分に返信されたメッセージのみがみれる。しかし、新着数表示されず、まめにチェックしていたりしないので見過ごす。
始めた頃にメッセージ下さった方がいたのに、知らずがん無視というちょー失礼を勝手にしていた。。。。

・RT@名前 メッセージの謎


RTは「retweet」のことで、つまり誰かのメッセージをそのまま転送してる意味
世間に広めたいツイッターメッセージだと思ったらRTを前につけてつぶやくらしい。


RT @tanabe1969 今までで一番面白かった"買い物のやりとり"。友人に、「コンビニ行くけど何かいる?」と聞いたら、「サングラス」という答えが帰ってきた。負けたと思った。意外性において最大の正解だ。確かに売ってはいるが、コンビニで買う緊急性が無さすぎて素晴らしい。

今まで知らずに、そのメッセージを発言した人の言葉だと思っていた。(あほ)
Fwだったら、携帯世代としては解りやすかったw
そうなると返信はRe:
パソコンおそるべしw

・メッセージ+半角スペース+#アルファベット 表示の謎


これはハッシュタグというらしい。
同じイベントやテーマなどに参加している場合、最初に「#」を付けたキーワードを文章の最後に入力する慣習。
これを付けると、タグとしてその事についてツイッターした人のメッセージをまとめ。
タグで検索すると一覧でみることができる。
現状では日本語の検索があまりうまく動作しないため、ハッシュタグは主に英単語で構成される。
検索流行のトピックで今話題のタグがみれる


会社の人がいってるから後できかせてもらおう #arg2009

このタグはARGシンポジウムのタグ。会場ででっかいスクリーンに表示されているとは知らず。
たぐの意味すら知らず、みんなが使っているからやってみよう的にうっかり付けてみたら、、、、
会場でみごとに表示されていた。
当然、会社の人からすぐ連絡がきたw
おそるべしツイッター!

ちなみに、誰がそのタグを決めてそれが広がっていくのか不明w
初心者にはわかりません。


・ダイレクトメッセージの送り方


発言の最初に「D」を付けたのち、半角スペースを空けてフォロー相手のユーザーIDを入力すると、ユーザーIDの相手にのみ見えるメッセージを送信できる。これを「ダイレクトメッセージ」「DM」と呼ぶ。ダイレクトメッセージは送信相手が自分をフォローしていなければ送信できない。ダイレクトメッセージを送信することを略して「Dする」と呼ぶ。Dは大文字でも小文字でも違いはない。「D 」と入力した時点で投稿欄上の「いまなにしてる?」表示が「ダイレクトメッセージ」に変わる
twitterdm画面右側に表示される「ダイレクトメッセージ」からの送信と、発言欄に「D 」から発言するダイレクトメッセージは、操作方法が違うだけで内容は変わらない自分の送信したダイレクトメッセージを削除すると、相手側の受信メッセージも削除される。


奥が深い、
独自文化ができてるツイッター

おまけ


今一番発言が面白くて楽しみにしている人がいます。
それは。。。


田辺誠一
俳優・映画監督. 1969年4月3日生まれ. 日本人俳優で初のTwitter公認アカウント! (http://twinavi.jp/popular/detail/362) Tweet from 26/Oct/2009. 出身地:東京都つぶ谷区

発言面白いです。センスある。
しかし、誰もフォローしてないからつぶやいてるだけみたいです。
残念ながらつぶやきシローもいるのですが、田辺さんの一人勝ちですw